スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

民主・細野氏、検察審査会を「人民裁判怖い」(読売新聞)

 民主党の細野豪志幹事長代理は14日、BSフジの番組で、検察審査会について、「閉鎖的と言われる検察に一般の判断を持ち込むこと自体は悪くない。一方で人民裁判も怖い。証拠に基づいて判断されるべきだが、そうでない面も若干懸念される」と語った。

 検察審査会は同党の小沢一郎前幹事長の資金管理団体「陸山会」を巡る政治資金規正法違反事件で、2度目の議決を行う予定になっている。

<はやぶさ>13日地球帰還 カプセル豪州の砂漠へ(毎日新聞)
初入閣組 緊張と喜びの朝 蓮舫氏 白いスーツに笑顔映え(産経新聞)
現役力士数人「過去に野球賭博関与」と自己申告(読売新聞)
菅首相「自民の消費税10%は1つの参考」(産経新聞)
居直り強盗の共犯で80歳男逮捕 仲間は被害者の“反撃”で重傷(産経新聞)
スポンサーサイト

住民「こういう日来るとは」=豊島産廃、調停成立から10年―香川(時事通信)

 瀬戸内海の豊島(香川県土庄町)に大量の産業廃棄物が不法投棄されていた問題で、住民と県の間で公害紛争処理法に基づく公害調停が成立してから6日で10年。当日は記念行事が開催される予定で、住民は「こういう日が来るとは想像もしていなかった」と話す。
 豊島に不法投棄された産廃はうずたかく積まれ、汚染土壌を含め推計66万8000トンに上った。2003年からは約8キロ離れた直島の中間処理施設に輸送し、焼却・溶融処理が進められているが、今年4月末までの処理量は約57%に当たる37万8000トン。
 13年3月末までの完了を目標にしているが、作業の遅れは否めず、県は現行の処理方法と並行して、汚染土壌をドラム式洗浄機にかける「水洗浄処理」の導入を住民に提案した。調停条項には盛り込まれていない方法で、今後住民側と調整する必要があるという。 

【関連ニュース】
不法投棄で前成田市議らを逮捕=木くず穴掘り埋める
JFEエンジ、タケエイを持ち分法会社化=17億円の増資引き受け
駐車場で男性2人刺され軽傷=殺人未遂で男を逮捕
産廃処分、家族4人を逮捕=無許可で天理市に
無許可業者に産廃処理を委託=弁護士と業者を告発

伸子夫人、菅新首相に「ご愁傷さま」(スポーツ報知)
退陣表明後、小沢幹事長とがっちり握手(産経新聞)
首相指名は「渡辺喜美」=みんな(時事通信)
<パラグライダー墜落>60歳代の男性死亡 利根川河川敷(毎日新聞)
口蹄疫 宮崎県が種牛49頭の殺処分実施 「安平」も含む(毎日新聞)

小林氏辞職なら補選出馬=自民・町村氏(時事通信)

 自民党の町村信孝元官房長官(衆院比例代表北海道ブロック)は23日、札幌市で講演し、北海道教職員組合の違法献金事件で陣営幹部らが起訴された小林千代美民主党衆院議員(北海道5区)が辞職した場合の対応について、「仮に補欠選挙になれば、議員辞職して立候補する」と述べ、同区の補選に出馬する考えを表明した。 

【関連ニュース】
消費税上げ、公約明記を=自民・町村氏
舛添氏離党、当然視=「党の顔」失い動揺も
町村派を退会=自民・山本氏
党勢回復へ道筋見えず=世代間対立が激化
額賀派がパーティー=野党になって出席者半減

首相「環境に配慮した新しい形をつくる」 普天間飛行場の辺野古移設で(産経新聞)
一括交付金の使途、各省横断で=鳩山首相「個所付け廃止」―地域主権会議(時事通信)
<加藤一二三氏>控訴断念 猫の餌付け中止など受け入れ(毎日新聞)
「普天間」日米が大筋合意 辺野古周辺に代替滑走路 訓練の県外移転を検討(産経新聞)
西・東日本は大雨警戒を=低気圧、日本海へ―気象庁(時事通信)

海の生態系保全、漁業規制につながる決議案(読売新聞)

 【ナイロビ=安田幸一】生物多様性条約第10回締約国会議の専門家会合は、海の生態系に悪影響を与える漁業の阻止に取り組むことを締約国に求める決議案をまとめた。

 10月に名古屋で開催される同会議で採択される見通しで、生物多様性条約の枠組みで漁業規制につながる決議案は初めて。

 規定の漁獲量を超えた乱獲や、一度に大量の魚を取る「破壊的漁法」は、食糧農業機関(FAO)などの国際機関や各国・地域の漁業機関などが取り締まっているが、主な目的はマグロなど有用な水産資源の管理だ。

 決議案は、海洋には最大1000万の生物種が生息し、深海では常に新種が見つかるなど、水産資源以外にも多様な生態系があることを強調。締約国に国際機関が進める漁業規制への協力を求めている。

 トロール漁で目的外の魚種が取られる「混獲」に対する厳しいルールや、「海洋保護区」の拡大など、規制が広がることも予想される。

 専門家会合の日本代表団は「生態系保全も考慮した漁業を進めている。国内で新たな規制は必要ないと考えている」と話した。

<虐待>床にたたき付けられた1歳児死亡 静岡(毎日新聞)
自殺3万2845人 自殺率 20、30代で最悪(産経新聞)
タクシー運転手遺体、強盗殺人として捜査 神奈川・平塚(産経新聞)
エア・ドゥ機 主翼の部品脱落(産経新聞)
資金問題、小沢氏は説明を=民主幹部に蓮舫氏ら直訴(時事通信)

「振り込め」ナンバー2逮捕、30億円以上?(読売新聞)

 息子を装った振り込め詐欺で、現金をだまし取ったとして、警視庁と福井県警は11日、千葉県野田市木間ヶ瀬、無職柏崎泰智容疑者(24)を詐欺容疑で逮捕した。

 柏崎容疑者は関東地方と北海道を拠点とする振り込め詐欺グループのナンバー2。

 同庁などは、すでに現金引き出し役ら15人を詐欺容疑で逮捕しており、一部のメンバーが「30億円以上だまし取った」とも供述していることから、同庁で全容解明を進めている。

 発表によると、柏崎容疑者は2009年7月、長崎県諫早市の無職女性(61)に対し、「会社の金を株に投資して損をした」などと女性の長男を装ったウソの電話をグループのメンバーにかけさせ、現金約200万円をだまし取った疑い。

強制わいせつで男を逮捕 「130キロ」が目撃情報と合致 東京・光が丘(産経新聞)
浅田真央らを表彰 文科省の五輪優秀者顕彰(産経新聞)
競輪事業、議会質問で便宜?函館市議ら聴取へ(読売新聞)
国際バラ展 個性豊かな庭も 西武ドームで12日開幕(毎日新聞)
徳之島3町長、一切の受け入れ拒否(産経新聞)
プロフィール

ミスターしげきほうじよう

Author:ミスターしげきほうじよう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。